2016年08月22日

瓦そば!♪


関西からnonoさんが来てくれて、真夏のオフ会です。
DSC_0820_1.jpg

連日の暑さのため(ということにしておいた(笑))
メニューが浮かばず困っていたら
DSC_0828_1.jpg DSC_0827_1.jpg

下関のお土産にとケイママっちさんが瓦そばを作ってくれました。
タレと具も用意してくれて。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ホットプレートに油をひき、固めにゆでた茶そばの上に
錦糸卵、牛肉、小葱に焼きのり、レモン。
蓋をして暫く焼くと上は柔らかく底のほうはパリパリ!
温めてレモンを入れた特製の濃い目のタレで
うまうまです(*´▽`*)
DSC_0836_1.jpg

どうもありがとう!
路地猫さんもご主人からの
亜麻猫ありがとう!
そして美味しい枝豆ジュレも作って来てくれたのに
食べるのに夢中で写真がなかった。ごめん(涙)
溺愛さんご夫妻TAKUMAさん
銀次郎と鈴さん、nonoさん
ビールやパン、チーズ、スイーツ、にゃんズのおやつ
いろいろいろいろありがとうね!
お暑い中大変でした(笑)

みなさまが帰られたらゆんゆんがドヤ顔で
「接待できた!」
まぁまぁちょっとだけね(笑)
DSC_0811_1.jpg
posted by てんてん at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

記憶にない


ベランダへ出たらやっぱり暑かったのか、こんなところへ
もぐり込んでいました。
きゃーっ!てんてん汚れるから出てきてよ!
DSC_0791.1_1.jpg

ゆんゆん「てんてん、汚れてる」
DSC_0802_a.jpg

てんてん「ゆんだってさっき入っていたです。
グレーだから汚れが見えないだけです。」
DSC_0806_a.jpg

ゆんゆん「そんなところに入った記憶はございません。」
DSC_0803_a.jpg
posted by てんてん at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ちょびと引き換えに


久しぶりにちょびに会いたいと水曜日のネコビールを
持ってジークママが来てくれました。
DSC_0755_1.jpg

おやつもたくさん持ってきてくれたのに
ちょびは押し入れに入りっぱなし。
てんてん「わーい!またおやつがいっぱいきたです!」
それもちょびのおかげだよ〜。(笑)
DSC_0756_1.jpg


夜になって出てきたちょびは花火のどーーんという音を
気にしています。
そうか普段聞きなれない音だものね。
DSC_0768_1.jpg

DSC_0766_1.jpg


そして今朝はもうパパママがお迎えに。
ちょびはうちに来るとぼくの主食はシーバだよ、と言い
みんな甘やかされ生活になっていたけれど
これからは通常ごはんだよ!(笑)
DSC_0747_1.jpg

青森のお土産をこんなにもらっては
ちょびを返さないわけにはいかない(笑)
DSC_0797_1.jpg


posted by てんてん at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | チョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

2016ちょびの夏


昨夜からちょびがお留守番お泊りにきました。
ゆんは最近は端っこしか使ってくれないひえひえに
早速乗ってくれました。
DSC_0673.1_a.jpg

たくさんの持参おやつを開けていると
ゆんゆんがチェックに出てきて
ゆんゆん「いいわね〜、ひとりっ子は。
いつもおやつ食べ放題!?」
DSC_0689_a.jpg

ちょび「たくさん持ってきたから分けてあげるよ」
ゆんゆん「用意がよく、お腹の薬まである」
DSC_0703_a.jpg

で、寝ているてんてんに内緒でおやつタイム(笑)
DSC_0722_a.jpg

昨夜も大人しくていい子でいました。
今は押し入れ王子になっています。
DSC_0727_1.jpg
posted by てんてん at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | チョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

サニーショコラ 


美味しいトウモロコシしか食べないてんてんです。
これは猫や、こけももさんが送ってくれた
サニーショコラというトウモロコシ。
もはやスイートのような名前(〃∇〃)
レンジでチンしてラップをはがしていると
すでにてんてんがスタンバイ。美味しいって
匂いでわかるんです。
てんてんにあげる分はそのままで、私が食べる方は
塩を水で溶かして熱いとうもろこしを転がして
塩味を付けます。
DSC_0659_1.jpg

子供の時からとうきびは採りたてに限る
と教わっていたので、こけももさんが
もろこし送ろうか?と言ってくれても
時間がかかっちゃうからいらないよ、と
断っていました。
長野育ちのこけももさんもそう思っていたけれど、
これはすごく美味しいからと送ってくれました。
ほんとだ!昔のとうきびはこんなに甘くなかったから
採りたてじゃないと美味しくなかったんですね。
夜は粉をまぶして焼きました。ビールに最高です(笑)
DSC_0653_1.jpg DSC_0666_1.jpg


熱いうちにラップでくるんでおくと粒がしなしなにならない
と北海道の友達に教わりました。
冷めるまでゆで汁に浸しておいてもいいらしいけど
私はレンジを使うのでラップをしたまま、翌日も美味しく
いただきます。
こけももさん、ありがとう!
前から断らないで送ってもらえばよかった。(笑)
DSC_0663_1.jpg


偶然今日はこけももさんちのフクちゃんのお誕生日で
猫友日めくりカレンダーもフクちゃんの日です。
誕生日と言っても保護された日で、真夏の炎天下に
小学校の通学路に5匹で捨てられていたフクちゃん。
アトムおにいちゃんに可愛がられておっきくなったね!
フクちゃん、ありがとー!おかさんによろしく!
234-0810-o_1.jpg

posted by てんてん at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

野菜嫌い


カリカリが足りないと言って、
お皿の前から離れないゆんゆんですが、
よく見るといろんな粒が混ざっているカリカリなのに
緑色の粒だけが数個残っています。
DSC_0682_a.jpg

ゆんゆん「これは嫌い」
DSC_0685_a.jpg

パッケージを見ると緑色はほうれん草の粉末らしい。
好き嫌いなしに全部食べないと
足してあげないよ。
DSC_0683_a.jpg

と言いつつ暑さの中でも落ちない食欲で
元気なのが嬉しくて足してあげてしまいます。
posted by てんてん at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする