2008年01月31日

1月の招き猫

京都からちっさい招き猫さん達がご到着されました
「小福日々こーふく♪」のこふちゃんの同居人さんから
頂きました 一足早いヴァレンタインのチョコレート?
中はマーブルチョコのような白い小さいチョコで
包み紙に招き猫が描かれているのですが 
お顔も背中の言葉も いろんな種類があって可愛い〜♪
同居人さん m(_ _*)m アリガトォ〜★

ゆんゆんに?

チョンチョンして遊ぶのに 丁度いいサイズ (;^_^A

チェック

この際なので 今年になってから集まった招き猫を並べました

勢揃い

「一攫千金」が気に入ってます     猫の額さんで買ったお魚を抱えた猫さん

一攫千金猫の額猫

豪徳寺のまめ猫さん       今戸神社のおみくじ猫

まめ猫おみくじ猫


posted by てんてん at 14:26| Comment(10) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

猫の教え 驚かされた!

先日てんてんに噛まれたのに 誰も慰めてくれなかったことを 
まだ忘れていないらしいゆんゆんです

ゆんゆん「なんだか・・はぁ〜・・」

さむい・・

ゆんゆん「てんてんが・・ブツブツ・・」

ぶつぶつ

ゆんゆん「てんてんの代わりに これ噛んじゃう!」

八つ当たり

ガバッ

わっ!

ゆんゆん「あぁ びっくりした! また噛まれるかと思ちゃった」
てんてん「場所を移っただけ ですよ」

びっくり

posted by てんてん at 20:22| Comment(8) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

猫友日めくりカレンダー

「GEROぐ2」のSEKIさん、「猫DESU」のPekokoさんと、「Animal Sketch」のtszkさん発案の
「猫友日めくりカレンダー」
いよいよ応募受付が始まりました
自分の猫とブログ仲間の猫さん達がカレンダーになるって
素敵じゃないですか!
といっても はっきりと決定されたことは少なくて
まだまだ流動的なのですが 猫を載せる日付は早い者勝ちなので
とりあえず 希望日はおさえましょう ( ̄m ̄〃)
お値段は白黒で1000円ちょっと、カラーなら2000円以下におさえるのが
目標とされています
詳しいことは「Animal Sketch」 「ファラオたちの日常」

そして公式サイトはこちら「猫友日めくりカレンダー」
です
SEKIさんの作ってくれたバナーです 
他にもあるから 見てくださいね 可愛いものばかりです♪
たくさんの方に貼っていただけると 嬉しいです〜


猫友カレンダー





posted by てんてん at 21:42| Comment(24) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットカフェ RIEN

等々力にお引越しされたキャットカフェ「RIEN」さん
お店の入り口です

RIEN

こちらのレンタルボックスに フェルト人形を
3月25日まで置かせてもらうことになりました
モデルはお店の営業部長「スーさん」です

スーさん

この日はここで「猫まみれ新年会」が開かれました
溺愛猫的女人さん溺愛猫的女人館
べっこらさん「おメガネ日記」
アルシャンパパ&ママ 「アルトとボンシャンの気まぐれ日記」
りるさん「振り返れば猫がいる」
soichiro&奥さま「aina & mio我が家の7にゃん」
nakonakoさん「猫ぶろぐ」
みーちょんさん 「ごくらくニャンズ」

総勢10名 みんなの愛猫を合わせると42匹ですって!!
食べて飲んで猫話で 帰りにレンタルボックスの様子を
撮ってくるのを すっかり忘れました (ノω`*)

持ち寄ったご馳走を にゃんこチェック
アルシャンパパ&ママさんが見つけてこられた「キティちゃん稲荷」
みんなで一斉に写真撮影 _(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!

並べた!食べた!飲んだ!

撮り忘れたレンタルボックスの様子を
「RIEN」さんが紹介してくださっています
よかったら ご覧になってくださいマセ〜

posted by てんてん at 12:28| Comment(12) | 羊毛フェルト人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

猫の教え 慰めてよ!

寒い日 やっと ついたストーブの前で

ストーブ前

ゆんゆん「ゆんも寒いから 前の方にイタッ!

はぐッ

ゆんゆん「かまれた!」

かまれた

ゆんゆん「てんてんに かまれた」

てんてんに

ゆんゆん「ねぇねぇ かまれた〜」

ハイハイ

posted by てんてん at 09:49| Comment(19) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

できる子!?

ゆんゆんも てんてんのように じゃらしをくわえて戻ってくる
「できる子」です
てんてんは どうしても私の手から 少し離れたところに おきますが
ゆんゆんは すぐ手元まで 持ってきてくれます




ゆんゆん「どうして 近くまで 持ってこないの?」
てんてん「少し遠くへ置いて 僕達と一緒に動くようにしてあげた方が
かーさんのため!です」

どうして?

posted by てんてん at 14:43| Comment(15) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

猫の教え 一度シメるゾ


あッ

てんてん「かーさん こいつ 一度シメたい ですよ」
いいよ〜 てんてんが出来るんなら いつでもやってみれば〜

一度

てんてん「・・・」

・・・

あれ〜

やっぱり 出来なかったんだね ( ̄m ̄〃)

posted by てんてん at 11:13| Comment(15) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

フェイちゃんオリガちゃん

理恵さんの愛猫 ノルウェイジャンの
フェイちゃん(左)とオリガちゃん(右)です
危ない

逃げなくちゃ

2にゃんとも まだ若いけれどすでに幾つものショーで
リボンを獲得している イケメン兄弟

フェイちゃんフェイ、オリガちゃん

途中 ゆんゆんの襲撃にあってしまいました (≧〜≦)

いやな予感やっぱり

後ろ姿と肉球です

肉球背中

理恵さん〜 お直しするところがあれば ご遠慮なく
教えてくださいね〜



リボンー(長音記号1)リボンー(長音記号1)リボンー(長音記号1)リボンー(長音記号1)リボンー(長音記号1)リボンー(長音記号1)リボン
羊毛フェルト人形のご注文を受けています
目、毛の長さ、模様、ポーズetcによって
一体3500円〜4500円です
問いあわせだけでも ご遠慮なく 下のメールフォームを
ご利用くださいマセ




posted by てんてん at 11:43| Comment(13) | 羊毛フェルト人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

猫の教え 今年の抱負2

ぱくにいちゃん〜 じゃらしを抱えてどうしたの?

なにしてるの〜?


考えてたんだけど去年の抱負は「ちょいわる」だったから

今年は

今年は このへんにちょっと可愛らしさをプラスして

かわ部分

「わるかわ」でいくことにしたよ
きまった

posted by てんてん at 14:16| Comment(19) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

猫の教え クッション最高

ぱくにいちゃんが とても気持ちよさそうです

うふふ

ストーブの前で あったかクッション 最高♪

下敷き

ゆんゆん〜 うなされていない? 
先日の ポコンのお返しでしょうか

重い〜

ところで ポコンで紹介した ペットのお守りですが
なんと お正月の3が日で 売り切れてしまったようです
人気があったんですね 

posted by てんてん at 14:38| Comment(10) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

乾燥またたびの葉っぱ

先日のゆんゆんのお使いは またたびを てんてんに
届けることでした
なんて 近場への お使い ( ̄◇ ̄;)

受け取り

てんてんにも 一応背負わせてみましたが・・
てんてんはビビリ〜なので どこにも行きたくないそうです

行きたくないです

前回 質問のあったまたたびですが 葉ッぱを 乾燥させたものです

乾燥またたび

猫のおもちゃを作る時に 中につめたりします
そして これでハンカチを草木染するように染めると
「またたびシート」ができる と 店長さんに 教わったので
早速作ってみました またたびが入った袋に噛み付くぐらいですから
期待が大きかったのですが

ふんふん

ひとしきり くんくんは してくれたのですが・・・

どうするの?

やはり 葉っぱの状態のほうが 刺激が強くて好きみたい (≧ω≦。)

あやぽんさんちで またたびの木を見られますよ


posted by てんてん at 22:38| Comment(14) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

初めてのお使い

ゆんゆん「お使いにいってきます〜」

お使いに

ぱくにいちゃん「え!お使いに行くの!?気をつけてね」
ゆんゆん「あいッ」

気をつけてね

ゆんゆん「じゃらしおもちゃが あった〜」
ぱくにいちゃん「寄り道しちゃダメだよ!」

おもちゃだ

ゆんゆん「今 行こうと思ってたモン!」

ハイハイ


ゆんゆんの背負っているものの中には ↓「猫の額」さんで
買ってきたまたたびの葉が 入っています
青々としていて 新鮮そうで「思わずお茶にして飲めそうですね」
と言ったら「飲用には作ってないですから飲まないでくださいよ」
と 釘を刺されました 
エヘ きっとホントに飲んじゃいそうな顔を していたんだナ〜

またたび

posted by てんてん at 15:26| Comment(14) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

・・寺の2 続き

高円寺での目的の2つ目は「ゴジラや」さんに行ってみること
以前 お店の看板が てんてんそっくりの猫で 
しかも名前が「ゴジラや」だったことをこちらに載せています

まずは一階のカフェに入り コーヒーを頂きながら 
お店の方に写真を見てもらいました
ちょうどいらしていたお嬢さんも
キキちゃんララちゃんという姉妹猫を飼っているそうで
まずここ猫話 (≧∇≦)

「社長さんにも見せてあげて」といっていただき 2階のお店へ
社長さんのご自宅には8匹の猫がいて
あの看板も愛猫のテケちゃん 奥様のイラストだそうです
猫好きの優しい社長さんで しばし猫話で付き合って
いただけました キャッホー

ゴジラやさんの店内です
親切な女性店員の方が「見るだけで構わないから
ゆっくりしていってください。うちのお店入りづらいですよね」
と言ってくれました m(;ー;)m

ゴジラや1ゴジラや2

一階のカフェ こちらにもいろんな昔おもちゃが沢山
→がキキちゃんララちゃんの飼い主さん 
右側はお店の近くで見つけた足あとです

ゴジラや3足あと

恐る恐るてんてんのゴジラ写真を出す私に 
みなさん 暖かく親切にしていただいて 
ルンルン♪足取り軽く 帰ることが出来ました
ありがとうございました ヾ(@^◇^@)ノ

posted by てんてん at 21:03| Comment(6) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

・・寺の2 高円寺

・・寺の2は高円寺です
高円寺での目的の1は「猫の額」さん
入り口のドアも窓も猫の顔です 優しい店長さんとツーショット エヘ

入り口店長さん

店内には 沢山の猫の作家さんの作品が並んでいます
羊毛フェルトの作品も多く 勉強になりました
店内1店内2

こちらでも愛猫の写真を貼ってくれます それだけではなくて
毎年6月にお客様の投票のよるコンテストがあって 
上位の猫ちゃんには商品も出るそうですヨ
去年のアルバムで溺愛さんちのピート君と圭介君を見つけた! (*^ ^*)♪
右は猫の額名物 トイレの壁画です

写真トイレ

スミマセン 次回も高円寺ゴジラ編が続きます 

posted by てんてん at 11:18| Comment(6) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

・・寺の1 続き

豪徳寺お参りのあと 駅の反対側にある商店街を歩きました
刺繍やさんのウィンドウにいた招き猫(大きくなります 怖いです)
右端の「カフェポンポン」に猫が2匹いるという情報をゲットしたので
ここでお昼を食べようと思っていたのですが 残念ながらclosedでした

駐輪禁止燃え猫ポンポン
「東肥軒」では 食べる時に自分で餡を入れる猫最中のお土産を (普通のタイプもあります)
イラストはお店の熨斗紙です 可愛いからくださいと言うと いただけます
和菓子の他に 招き猫も売っていて また小さい小さい招き猫を
一袋に5にゃん入ってましたよ

東肥軒猫菓子

ピンクの可愛いお店「サクラベーカリー」にも 猫のサブレがあるというので
寄ったのですが 既に売り切れ (TωT)
このほかに「豪徳寺あんぱん」も買ってきたのですが 
昔風のお味が美味しくて 写真を撮る前になくなっていました (;^_^A

サクラベーカリーパン

posted by てんてん at 10:44| Comment(8) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

・・寺の1 豪徳寺

招き猫と井伊直弼のお墓があることで有名な豪徳寺へ行ってきました

大きなお寺で立派な本殿もありますが 気になるのは招猫殿
脇に招き猫の奉納所 絵馬も猫でした

奉納所絵馬

招猫殿の向かい側に三重塔があって 一重目に十二支が飾られています 
招猫殿側から見ると 猪 猫 牛 とネズミの代わりに猫がいます
小さくてわからなかったのですが 帰ってから調べると
猫の両脇にネズミがいたのでした(大きな画像を見つけました)
この猫のほかにも 塔の上のほうに猫がいるのですが
遠くて小さくしか見えません

三重塔猫とネズミ

招猫殿  そして御札と豆招き猫
御札にはその場で名前を入れてもらえます
「ぱくてんゆん」という無茶振りにもお顔の色ひとつ変えず
スラスラと書いてくださいました o(_ _;)o

招猫殿お札

豪徳寺のお土産編が続きます

posted by てんてん at 16:16| Comment(10) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年会

溺愛猫的女人さんに新年会のご招待を受けてお邪魔しました
@TAMAちゃんズブログさん、アルトとボンシャンの気まぐれ日記さんの みな様方と一緒

溺愛猫的女人さんお手製のエスニック料理 辛くて美味しい♪

新年会1新年会2
お父上が作られた「松前漬け」も みんなで持ち寄ったデザートやワインや日本酒も
美味しくて〜^〜^
デザートは写真より食べるのが先になってしまいました

新年会3新年会4

今回はカメラ嫌いのじんちゃん(左)を撮ってしまった
この後じんちゃんんがご飯を食べなかったのは これで
気を悪くしたせいかもしれません o(_ _;)oゴメン
そんなじんちゃんを心配するとらちゃん(右)

新年会猫2新年会猫3

そしてピート君(左)に圭介君(右) 今回カメラ嫌いのじんちゃんを 押さえたから
これで みんな勢ぞろいと思っていたら 鷹男君が抜けていました (→o←)ゞ

新年会猫1新年会猫4

帰ったら ゆんゆんのくんくん攻撃
「うちにはいない イケメンにゃんこの匂いがする〜」

ゆんゆんのくんくん

「@TAMAちゃんズブログ」さんのサスケちゃんとタマちゃんは
うちのてんてんとゆんゆんを 見ているような 良く似た組み合わせです

「アルトとボンシャンの気まぐれ日記」さんから頂いたお土産に
飼い猫「アルトちゃんとボンシャンちゃん」のチョコレートが!
これは チロルチョコで作ってくれる「デコチョコ」っていうんだそうです
自分のうちの猫がチョコになるなんて!可愛くて食べられませんネ

デコチョコ

posted by てんてん at 16:34| Comment(15) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お守りで最強?

ぱくにいちゃんの頭を ぽこっとする強気なゆんゆん
そんんことをして 大丈夫?
ゆんゆん「今年はゆんは最強なの だってアレがあるから」

ぽこッ

というのは 初詣で「ペットのお守り」を見つけたとーさんが
今年は ゆんゆんの手術があるからこれも買って行こう!と

かじる

これとこれを 買って来ました
とーさんの願いは「家内安全」 ( ̄m ̄〃)
でも これでぱくにいちゃんの怒りを納められるのかな〜?

家内安全

赤い肉球のと青いのがありました
てんてんの肉球と同じくらい?

てんてんの手

posted by てんてん at 14:00| Comment(20) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

おめでと です

posted by てんてん at 00:37| Comment(28) | ぼく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする