2008年04月29日

羊毛フェルト人形 ちびどん

「ちびこの迷い道」みんくるさんからのご注文
みんくるさんコレクションのお人形とあわせて
いろいろ遊んでもらっています 白いのはお人形用のミトン

わいわい

↑の写真だと 立って覗いているように見えますが
お人形に抱っこされた時に足がだら〜〜んとなっているポーズです 
手には針金を入れました 少しなら動かせます

ぶらさがり

おすまし

真ん中の指猫は怒りモード 耳とシッポをかえました  ゆんゆんの襲撃!

3指襲撃

式典会場

posted by てんてん at 11:08| Comment(23) | 羊毛フェルト人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

今日こそ

てんてんとゆんゆん やっと一緒に眠れるようになった・・・

・・・

と思いましたら やっぱり 眠ってはいなかった 
でも こんなにくっ付いていられるなんて すごい進歩

やっぱり

だんだん てんてんの我慢の限界が

ふひゃひゃ

てんてん「もう ダメです!」

限界

まぁ よりは 少しいいかな?


ついに

posted by てんてん at 17:13| Comment(13) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

今日は平和です

てんてんが 「ねころん毛布ベッド」で眠っていて
・・ベッドがかなりグダグダなのは 気にせんといてくださいマセ

てんてんも

今日は こんなふうで平和です

3所で



Dさん ごめんよ〜

posted by てんてん at 15:39| Comment(17) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

猫の教え 嫌がらせ

ゆんゆん「ぱくにいちゃんは 遊んでくれるかな〜?」

ぱくが来る

ゆんゆん「あ・そ・ぼ・!」

あそぼ

バシャッ
ゆんゆん「ひょえ〜〜ッ!」

ばんッ

ゆんゆん「この前 ゆんが寝たふりしたから 嫌がらせだワ」

嫌がらせ?



ぱくにいちゃんのヒゲが

posted by てんてん at 17:36| Comment(14) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

猫の教え 技あり

ぱくにいちゃんだけではなく てんてんも
ゆんゆんの技に やられています

ぱくにいちゃんなら ともかく てんてんがこうして
ゆんを抱っこしているのが 不思議でした

なかよし

てんてん「よくわからないけど ゆんがやって来て 気がついたら
こうなってる ですよ」

気がついたら

先日目撃しました ゆんはまず てんてんのお腹を目指します
お腹になにするですか? と てんてんが手を上げると
すかさず 腕の下にもぐりこみ・・こうなってます

てんてん「そうだったですか!?」
そうだったのよ〜

そうだったのか




私にも被害が

posted by てんてん at 12:41| Comment(19) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

猫の教え ゆんも眠った振り

ぱくにいちゃんに ベッドを乗っ取られそうなときに
てんてんが使う「眠った振り」の技があるのですが
ゆんゆんも その技を身につけたようです

ゆんゆん「ひゃ〜 ぱくにいちゃんだ! 
ベッドを取られそう〜 こういうときは ジッと動かず 眠った振り」

ひゃ〜

「寝てる 寝てる」

寝てる

「寝てる 寝てる」

寝てる2

「もう だいじょぶ かな?」

もういい?

posted by てんてん at 16:49| Comment(17) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

猫の手帖の原本です


原本

「猫の手帖」が休刊になるということを
数日前に人気ブログ「しろいねこ」さんで知った

30年の歴史があるから あやぽんさんをはじめ 
うちの猫も載ったことがある という人は多いと思います
私も 初めての我が家の猫(黒猫でした)を 
私と一緒に 北海道まで 飛行機で行き来する猫として
載せていただいたことがありました

本棚を探してみたら その本は失くしてましたが
創刊号の前にでた「原本」が出て来た
昭和53年 1978年発行よ! 古いワ〜!
ぐふふ まだ私は生まれてない という人 いるよね〜
左側が最新刊 右が原本です
原本は 今の本とは違い ほとんど文章です
あの頃は 今みたいに猫の本はなかったから(CATsはあったかな?)
猫の手帖で 猫にまつわるいろんな小説とかアートを
教えてもらったと思います

また再刊されるようですが しばらくは読めないんですね〜    

posted by てんてん at 17:08| Comment(19) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ねころん毛布ベッド レポート

先日 詳しい作り方を教えてもらった 
とろろ姉さんとしんのすけくんの「ねころん毛布ベッド」
夏バージョン 綿毛布で作ってみました(とりあえず
いらない綿毛布が出てきたので)
まだふちかがリなんてしてなくて 切って裏を安全ピンで
止めて 組み立ててみただけです

まず てんてんがチェックに来て
てんてん「これが ウワサのねころんベッド?」

ねころんベッド

てんてん「写真を撮るから入れって?ハイハイ」

写す?

次にゆんが来て 中には入らず 手で毛布をチョンチョンと 引っ張り出しました

ゆんは

てんてん「あの使い方で あってる ですか?」

あってる?

(。ー_ー。) う〜〜む 折角作ったのにうちでは 人気薄なのか?
(_ _。)・・・ガッカリしていたら さすが ぱくにいちゃんは 空気を読める子でした♪

ふ〜む

いいね

posted by てんてん at 21:50| Comment(20) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

雨のアウトレット

狭山茶で有名な入間にアウトレットが オープンしました
正面ゲート(たぶん)の案内板の上で うさぎさんが
お出迎えしてくれます

アウトレットゲート

駐車場は広くて3000台入れるそうです
アウトレット1アウトレット2

キャンディストアアウトレット3

隣に「コストコ」も出来ています
始めてみるコストコの店内 倉庫に山のように詰まれた大量の商品に興奮!

このお店の中では 少量(6個)で1998円と高かった
カニの冷凍食品 カニケーキです
カニのハンバーグのようなもので ケチャップとマヨネーズを混ぜた
簡単オーロラソースで食べてみましたが 
高いだけあって カニの身がいっぱいで 美味しい〜♪ 

チーズケーキは「ふんわりチーズケーキ」と名づけられていたので
軽いと思って買ってみたのですが 意外にしっかりとしていて
ボリュームがありました 1248円は安い!
食べきれなくて 冷凍庫にも入れました 
誰か食べにきてくれない〜?(≧ω≦。)

クラブケーキチーズケーキ

posted by てんてん at 21:29| Comment(12) | おでかけ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ねころん毛布べっド


ねころんちゃん

先日 お人形を作った「ねころんちゃん」のこのベッドが
毛布で手作りしたものと聞いて 作り方を教えて!教えて!
と お願いして アップしてもらいました
イラストと写真で丁寧に教えてくれています

へぇ〜 こうして作るんですね♪
大きな安全ピンを 買ってきて作ってみようっと
とろろ姉さん しんのすけさん どうもありがとう
ほんとは こんなだったのだ  
 ウザイ (ー'`ー;) ヽ(◇ ̄)ねぇねぇ 教えて教えて


そして 右側のてんてんんとぱくにいちゃんの写真から
しんのすけさんのにほん画で(指二本だけで描くから)
こんな面白イラストを 描いてもらいました!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

募集中

それからというもの 猫の自衛隊に 取り付かれています
規律が厳しい自衛隊なのに 我がまま勝手な猫達
領海侵犯があって 現場に連れて行かれても
びびり〜ズは 一瞬で誰もいなくなる
残った猫がいても 遠くからシャーシャーいうだけ
見張り番のときも 眠くなれば寝てしまう
・・・誰か漫画を描いてくれないだろうか (≧∇≦)/

posted by てんてん at 15:41| Comment(15) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

助かりました


てんてん「寝ていたら ベッドを横取りしようとしているぱくにいちゃんに
ナメナメ攻撃されたです」

デシデシデシデシ

かーさん「ぱくにいちゃん 向こうのベッドが空いてるよ」
ぱくにいちゃん「え!?」

向こうが

ぱくにいちゃん「ほんとは てんてんがいる方のベッドが好きだけど
まぁ いいか〜」

ほっ

てんてん「かーさん ナイスなアドバイスだった です」

助かった

以前も てんてんは ぱくにいちゃんのナメナメ攻撃に眠った振りで 
頑張りとおしたことが ありました

posted by てんてん at 17:44| Comment(9) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

接待できたかな

猫禁断症状が起きていた友人夫婦が まんまとワナにかかって
お土産いっぱいで 3にゃんに会いに来てくれました
昨夜がお泊り宴会で 今日駅まで送って帰って来たら
3にゃんが こうなっていました

てんてん「ぼくも 今回はちゃんと接待できた ですよ」

てんてん

ゆんゆん「でも ゆんのほうが ずーっとサービスしたワ」

ゆんゆん

ゆんゆん「チキンを お取りしましょうか〜?」
フィンランドのお土産 トナカイのサラミ」!!

サービス

メインは旬の真鯛です

真鯛

てんてんが出てきたので みんなが注目していたら
「私のことも 見てよ!」とゆんゆんが隣に並びました

ゆんのことも

仕事柄外国へ行っていることが多いので 猫との暮らしを
断念している友人夫婦は テーブルの上に乗りまくる猫に喜び
危ないというのに 手で触れ合いたいと ゆんゆんと素手で遊び 
流血騒ぎになっても じ〜〜んと懐かしがっている
危ない夫婦になっていました (>y<)

今回の突っ込みポイントに 赤いやじるしをいれておきました 

posted by てんてん at 21:12| Comment(20) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

猫の教え 気分がのらない時

ゆんゆん「ソレッ シュッシュッ」

シュッシュッ

・・・・・

シ〜〜ン

ゆんゆん「てんてん 遊んでよ〜」
てんてん「今は 遊びたい気分じゃない ですよ」

気分が

ゆんゆん「ご飯の時じゃないのに 遊びたくないなんて
 どうして???」

???





もう一回

posted by てんてん at 22:46| Comment(16) | 猫の教え 再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

帽子と手袋

ゆんゆん「ねぇ 耳が隠れて帽子をかぶってるみたいでしょ♪」

3人

てんてん「ふ〜〜ん 帽子?」

帽子?

てんてん「じゃあ 手袋もしてあげるです」

手袋〜

ゆんゆん「そんなの いらないからッ!」
ぱくにいちゃん「てんてん・・・」

いらないッ!

posted by てんてん at 21:32| Comment(11) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ギンギンギラギラ

やっと 一緒に眠れるようになったんだね
かーさんは 嬉しいよ〜(ノへ^)

一緒に 

ゆんゆん「ゆんは 起きてるよ」

おきてる

てんてん「ぼくも 眠れない ですよ」

眠れない

( ; ̄ω ̄)ゞ 二人とも 寝てなかったんだ
お互いに 我慢してたの!?

ギンギンギラギラ

posted by てんてん at 21:59| Comment(12) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする