2011年08月31日

類は違うけど友達

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




ぐーたら母娘のばーば(私の母です)と私の
それぞれの友達自慢です

ばーばには小学校からのなが〜い付き合いの
スーパーおばあちゃんといえるような お友達がいます
いまだに車の長距離運転も出来て いつも動いている働き者
時々 ばーばのところにも手作りのお料理やお菓子を
持ってきてくれます
今回は チョコレートケーキ、コーヒーゼリー
そして よもぎ餅という3種類です
ばーばからすごいよ! と写メが届きました

手作り 手作り  

手作り



私にも「類が友を呼ぶ」が当てはまらない友人がいて
外国暮らしがすんでからも ずーっと英語の勉強を続け
このたび翻訳した推理小説が出版されました すごいでしょ♪
でも日本語にばかり気を取られたせいか 物語自体は
あんまりな〜でしたよ ( ´艸`)
IMG_4265_1.JPG

posted by てんてん at 15:55| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ラパーマまみれです

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




お出かけが続きます
「おメガネ日記」のべっこらさんのお宅へ
今 こちらには珍しい猫ちゃんラパーマが3匹もいるんです
猫カフェ、カールアップカフェさんからのお預かり猫の
チャリオットくん
柔らかいふわふわな毛がチリチリ クルクル カールしています
DSC_0555_1.jpg

お預かりってたぶんトライアル べっこらさんは「そんなことないよー」
って言ってるけれど このままになるんじゃないかと思う ( ´艸`)
こちらのシーザーくんの遊び相手として来てもらってるんだそうです
DSC_0531_1.jpg

おかげで遊び盛りのシーザーくんに邪魔されず 静かにお昼寝できる
リンス姉さん
DSC_0523_1.jpg

べっこらさんのお宅にはもう1にゃんこ ララ姉さんがいるのですが
幻猫さんで 私はもう数回こちらにお邪魔していますが いまだに
あったことがないです〜 

沢山のご馳走でおもてなししていただきました ごちそうさま♪
真ん中にあるチーズの入った春巻きがsoichiroさんのお気に入り
前にお邪魔した時のアップを数日後に見た夫に「あれ食べたい!」と言われ
慌てたお料理
作ってみたのですが うまくできず 昨日ちゃんと作り方を教わってきたから
今度はなんとか作れるかな〜?
夫 時々しかブログを見ないくせに たまに見ると
あのチーズの入ったの食べてみたい とか
ハーゲンダッツのクリーミー杏仁は僕食べてないね
とかって ヾ(≧∇≦*)ゝ
DSC_0515_1.jpg

お部屋にもイラストが飾ってありましたし お店にもmojuniさんのイラストが
あって 感激!
後ろに猫好きで車好きの可愛い創ちゃんが特別出演 (*^m^*)
DSC_0561_1.jpg

また梅酒のニャンカップや八景島のおみやげ等いただいて
どうもありがとう
ご一緒できた soichiroさんrekaさんnakonakoさん
ラパーマ触り放題の楽しい一日でしたね また会いましょうね♪
DSC_0570_1.jpg

posted by てんてん at 17:07| Comment(6) | おでかけ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

インターペット

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



いよいよ今日が締め切り
まだ間に合いますよ  ↓ ここからなら本当に簡単です
 
動物取扱業の適正化について(案)についての意見の募集
こちらから簡単にできます







昨日 猫や、こけももさんが誘ってくれて 
インターネット ではなくて 
インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜
開催されている幕張メッセへいってきました

広い会場にブースがいっぱいで もうわくわく
会場

こんなにたくさんの犬種を1日で見たのは初めて 
というくらいワンコを連れた方が多かった 
トイレもあります お昼にはお弁当と我慢できずにビール
インターペット インターペット

うちに帰ると 新旧とり混ざったエビさんが3匹 違う部屋に置いてあったのに
退屈で全部 引っ張り出してきたらしいです
インターペット

そしてゆんゆんが興味津々なのが この袋
インターペット

「長野の《猫や》といいます」とお仕事モードでブースを回る
こけももさんにぴったりついて歩いたので 私もこんなにサンプルを
いただけました 
だんだん重くなる袋でしたが 欲深なのでいただけるものは
全部拒まずいただいてきましたとも!
一般来場者の私はネットからの割引券で1000円だったのですが
これはしっかり元を取れてますよ ( ´艸`)
ワンランク上のキャットフードの仕入れを考えている
こけももさんでしたので サンプルも私が行くホームセンターや
スーパーでは見たことがないフードで お試しが楽しみです
インターペット

こけももさん 誘ってくれるまでこんな催しがあるなんて全然知らなくて
すごく楽しかった♪ どうもありがとうね♪

posted by てんてん at 18:28| Comment(8) | おでかけ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

陰謀ですか?

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



動物取扱業の適正化について(案)についての意見の募集
こちらから簡単にできます



てんてん「椅子の後ろにいるです」
びっくり〜

ゆんゆん「てんてん 何してるの?」
てんてん「別にです〜 今出てくですよ」
びっくり〜

てんてん「あれ!? ひっかかる」
びっくり〜

てんてん「あれ!?あれ!?出られないですー!」
びっくり〜

てんてん「あー びっくりしたです〜 ここいつの間にか狭くなってる」
ゆんゆん「ほんとー?」
びっくり〜

てんてん「この前まではもっと広かったのに変です〜 
さては かーさんの陰謀?」
びっくり〜

posted by てんてん at 15:59| Comment(7) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

てんてんの初体験

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



動物取扱業の適正化について(案)についての意見の募集
こちらから簡単にできます



この夏てんてんの背中にたくさんの毛玉が出現 
手でほぐそうとしたり ブラシをかけようとしても
どうしても嫌がり 仕方がないのでペットサロンへ

予約がいっぱいで1か月待ちですが シャンプーなしで
毛玉の処理だけでよければ 早めにできます ということで
寝ているてんてんをひざ掛けでがばっと包んで
連れて行きました 
(家でケージに入れるのは無理なので)
初めてだったのでとても心配でしたが「おとなしくじっとしていて
いいこですね」 と褒めていただきました
怖くて固まっていただけなんですけどね( ´艸`) 
毛玉を丁寧にほぐしていただいて 今はすっきりきれいに
なりました
抜け毛ブラシ

そんな時、このタイプのブラシがちょびのお泊りセットに入っていました
今までお店で見ても痛そうだなと思い 手がでなかったのですが
使ってみると全然痛がることはないし すごく抜け毛が取れる優れもの
抜け毛ブラシ

ただこのブラシで取れた抜け毛はまとまりが悪くて 
ぱく玉にくっつかないんです でもこのほうがぱくは
すっきりきれいになるので ぱく玉を育てるのはあきらめました
てんてんはこれも嫌がってかけさせないんですけどね (;−;)
今まで使っていたラバーブラシさん お疲れさま
抜け毛ブラシ



ゆんゆん「おこちゃまはベランダへ出ちゃいけないのよ」
リードつきで

ちょび「ぼくも外へ出る!」
リードつきで

こういう時のために ちょびのお泊りセットには
リードも入っていました 
リードつきで

posted by てんてん at 14:22| Comment(7) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

動物取扱業の適正化について(案)についての意見の募集

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





すでにご存知の方も多いと思いますが、
現在環境省で、動物愛護法の見直しが行われています

もう8月27日が締め切りなのですが
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
パブリックコメント(国民の意見)を募集しています
というと え!?手書き!?とかでびっくりしてしまいますが
mojuniさんに教えていただいたこちらですと
チェックを入れるだけで意見を簡単に表明できますので
ぜひ クリックしませんか

この法案が改正されれば、生後1か月たらずでの生体販売や
管理センターでの犬猫の安易な処分が変えられます
1匹でも多くの動物がより幸せに暮らせるように
みんなの声を届けましょう

簡単だから

posted by てんてん at 21:30| Comment(12) | お願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

スネました

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




ちょび「ゆんゆん♪」
IMG_5123_a.jpg

ゆんゆん「なにすんのよー!やめなさい!」
IMG_5133_1.JPG

ちょび「ゆんゆんはリアクションがいいから 楽しいな♪」
IMG_5165_b.jpg

午前中はゆんゆんをからかって遊び
午後はママとパパがお迎えに来たのですが 
以前2日間のお留守番の時はお迎えに来たママが玄関で呼ぶ声を聴いて 
玄関へ飛んで行き 感動でしたが 今回は様子が違いました

ちょび「チューなんてしてやらない!」
IMG_5179_b.jpg

ちょび「パパも許さん!」
IMG_5174_1.JPG

長いお留守番への抗議でしょうか
完全にスネスネモードでした ヾ(≧∇≦*)

posted by てんてん at 17:32| Comment(7) | チョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

気を付けるです!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





てんてん「ちょびがゆんゆんを見てるです」
IMG_5036.1_1.jpg  

てんてん「ゆんゆん ちょびが飛んでくかも。気を付けるですよ」
IMG_5027_a.jpg

IMG_5037.1_a.jpg

この後はフーシャー言いながらバタバタと走りまわります
てんてんは ゆんより走ってくれないから 面白くないようで
ゆんゆんのほうに多く飛び掛かっていくんです
ゆんはすごく怒るのに いつもちょびのそばにいます 
口では怒りながら 結構楽しいのかな〜?
見境なく飛び掛かっていくようなちょびですが ぱくにいちゃんへには
ちょっかいを出しません
お年寄りと遊ぶのは無理ってわかっているみたい

ちょびがお昼寝していると
ゆんゆん「ふーー 子守りは疲れるわ〜」
IMG_4839_a.jpg

posted by てんてん at 21:16| Comment(9) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

寝ている時は

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




12日の金曜日の夕方うちへきたのですが しばらくはクロゼットに
籠もりがちのちょびでした
そう言ったら日曜日に溺愛さんが「レスキューレメディ」という
不安を取り除くエッセンスを持ってきてくれました
その日の夜から飲み水に1〜2滴落としたのが効いてきたのか
火曜日には私たちにも慣れて 夫が撫でててもゴロゴロと
喜んでくれるまでになりました

ちょび「ふぁ〜〜ん よく寝た」
IMG_4993.1_a.jpg

ちょび「てんてん 遊ぶか?」
IMG_4997.1_a.jpg

IMG_49981._a.jpg

てんてん「寝ているときに突然噛みついちゃダメです!」
IMG_5000_a.jpg

IMG_5012_a.jpg

叱られてもまたすぐにがふがふするめげないちょびです
溺愛さん どうもありがとう でも
エッセンス 効きすぎ? ヾ(≧∇≦*)

posted by てんてん at 12:41| Comment(8) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

花火オフ会

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




お天気がよさそうな日曜日に急に決めた「ベランダからのちっさい花火オフ会」
溺愛さんご夫妻、えみにゃんさま、nakonakoさま 来ていただいて
どうもありがとう
IMG_4742_2.JPG

花火が始まる前にビールで乾杯
北海道の友人が送ってくれた真っ赤なトマトでサラダ
IMG_4606_1.JPG

IMG_4333_1.JPG IMG_4601_1.JPG

も一度スパークリングワインで乾杯
こけももさんが送ってくれた信濃のこしょうで肉みそも作って
茄子田楽を作りました
写っているのは ブタのかしら肉
埼玉県の東松山名物で焼き鳥といえば これ
赤トウガラシやニンニクが入った味噌をつけて食べます
IMG_4647_1.JPG

ワインやブドウクッキーといっぱいおみやげ いただいて
ありがと〜♪ 
KIHACHIのロールケーキも美味しかったですね
IMG_4709_1.JPG

ちょびはゆんゆんと同じで幻の猫でした
いつもは小競り合いしてるのに押し入れの奥でくっ付いて
隠れていて おかしかった
お帰りになったら いただいたトンボおもちゃで何事もなかったように
遊んでおりました
IMG_4660_1.JPG

posted by てんてん at 16:33| Comment(11) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

落第しちゃってお留守番

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




ゆんゆん「夏休みはママちゃんの田舎に一緒に行くってきいてたけど?」
IMG_4556_a.jpg

ちょび「そのつもりでドライブの練習をしてきたんだけど」
IMG_4563_a.jpg

ちょび「最終試験に落ちちゃったの」
IMG_4558_a.jpg

ゆんゆん「あらまあ」
IMG_4555_a.jpg

落第なんて言ってしまいましたが ちょびママの特訓で
ちょびはかなり車に慣れてきていて 中でご飯も食べるし
トイレもできているそうです
ただかなりの長距離ドライブなので今回はお留守番になりました
うちの猫たちは車に乗せられたら 病院というイメージが
出来てしまったらしく 車は大嫌い 
ちょびは すごいね!

ただ今回はママとわかれて うちにいるのはかなり不満らしく
時々怒っています 
だんだん いろいろわかってきたから 他の猫といるより
やっぱりおうちがいいのかな?

posted by てんてん at 22:50| Comment(8) | チョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

山ほどの

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





てんてん「なんだか刺激的なにおいが!?」
信濃のこしょう

てんてん「ゆん! ここにいては危険かもです!」
信濃のこしょう


ゆんゆん「そーお?なんともないけど?」
信濃のこしょう


てんてんがびっくりした匂いは猫やのこけももさんがどっさり送ってくれた
この信濃こしょう(私には青唐辛子だけど)
信濃のこしょう

ゆんゆんがゆっくりくつろげる このダンボールにびっちし入っていました
信濃のこしょう

こけももさん どんなにうちが辛いもの好きだと 思ったのか
信濃の道の駅とかで いっぱい仕入れてくれました
どうもありがとう! 
ちょうど日曜日にオフ会があるから 信濃こしょうづくしにします ( ´艸`)

posted by てんてん at 17:13| Comment(5) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

遊びたいのは

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





てんてん「ひえひえで眠るから 上から邪魔しないで ですよ」
ゆんゆん「わかったー」
遊びたい?

てんてん「なんか あやしいです」
ゆんゆん「なにもしてないのにー」
遊びたい?

てんてん「ほんとになにもしてないですか?」
遊びたい?

ゆんゆん「てんてん ほんとは遊びたいの?」
遊びたい?

posted by てんてん at 17:22| Comment(6) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ひえひえの風

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





しばらく涼しかったのですが また暑い日が戻ってきました
午後32℃近くになったので エアコン オン!
すると てんてんは今日はここでお昼寝
ゆんゆん「ぱくにちゃん〜 ひえひえ風が始まったよー」
ぱくにいちゃんもエアコンがつくと玄関から戻ります
涼しいです〜

てんてん「ひえひえ風が気持ちいいです〜」
涼しいです〜

エアコンの風があたって涼しい場所らしいです
はい テーブルの上です〜 ^^;
涼しいです〜



7月の30日から毎週土日に開かれる予定だった西武園の花火が
雨で中止になり 6日の土曜日から開催されました
今年も花火

てんてん「なんか音がするです」
今年も花火

昨日の日曜日は夕方からすごい雨と雷で 花火が中止どころか
落雷で電車も止まって 乗客が何時間も電車に閉じ込められたそうです

にゃんこたちも花火の音よりずっと大きい雷の音で 最初はうろうろしていましたが
(除く ぱくにいちゃん) 1時間もたつと慣れてしまったのか
あいつら音だけです とわかったのかスースー寝ておりました ( ´艸`)

posted by てんてん at 17:25| Comment(11) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

うっしっし

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





猫友日めくりカレンダーの色校正が始まりました
南から始まって日本縦断 スタッフ全員のところを回ります
毎年 実際に印刷されたカレンダーを手に取ると
ジーンと感慨無量に陥りますが その気持ちに浸ってはいられない
時間も限られた 目が三角になる色校正です
汗を拭きながら頑張ろうね! とスタッフのronmamaさんがタオルを送ってくれました 
猫さんパレード 
湯布院の猫屋敷ですって 行ってみたい〜♪
IMG_43611._1.jpg

少し前になりますが スタッフのわたたさんのラブラブハネムーンのおみやげで
ヴェネツィアの猫小物 
4pの小さい小物入れですが イタリアの香りがムンムンで素敵です♪ 
イタリアでも猫小物がいろいろいっぱいだったそうですよ 
IMG_4375.2_1.jpg IMG_4374.2_1.jpg

そして 白猫さんが可愛かったのでと、とろろ姉さんからいただいた
手作りのチャームです 小さいのにちゃんとバラの花を
口にくわえています (@_@;)
ぱくにいちゃんのフラメンコ!? 
今度オフ会の時 バッグにつけて行こうっと♪
IMG_437.2_2.jpg

みんにゃ〜 嬉しいものばかり どうもありがとう♪ 



ある日 みんなで玄関で夕涼みです
これを見せたら またプンプンとなる人が 約1名いますので
部分はモザイクにさせていただいてます ( ´艸`)
IMG_4336.1_3.jpg

posted by てんてん at 21:49| Comment(7) | みんなで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

空海展

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




上野の東京国立博物館です 「空海と密教美術展」へ出かけました
渋い? ( ´艸`)
「この夏、マンダラのパワーを浴びる」 です
DSC_0742.1_1.jpg
京都の東寺から8体の仏像が来ているということで
3年前京都へ行った時に東寺でお会いしているから
再会だったのですが・・・全然覚えていない ^^;
1200年前に生きた人の書や持ち物や袈裟が
今でも見られるのが不思議な感じ

会場へ向かう上野公園の売店で見つけた看板
「パンダの鼻くそ」って すごいなと思って写真を撮っていたら
夫が売店の横に押しやられている「ゴリラの鼻くそ」を発見
買わなかったけれど黒豆の甘納豆でした
最初はゴリラだったけれどパンダ人気で名前が
変更になったらしいです 
どうりでゴリラのほうがぴったりですよね
2011-08-02 001_1.jpg DSC_0752_1.jpg

公園内のカフェのガラスもパンダだらけでした
DSC_0755.1_2.jpg

↑も「節電営業中」だし
お昼を食べたスペイン料理店の の張り紙には
DSC_0761.1_c.jpg

DSC_0761.b_1.jpg

posted by てんてん at 18:02| Comment(9) | おでかけ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

さくらんぼより

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら






月表紙の紹介も最後になりました
1月は スタッフわたたさんの新婚さんらしいほんわかお正月です
イヤンもう〜本当にこんなお正月を迎えるんでしょうね♪ほほえましい〜♪
004_jan_02[1]_1.jpg

最後に12月のエッセイ また今年もたっくんの優しいエッセイです
メリークリスマスです
350_essay[1]_1.jpg




ばーばから北海道のさくらんぼが届きました
ゆんはチェックに来たけれど ちぇっだね
IMG_4312_1_a.jpg

ゆんゆん「ばーば、冷蔵庫の買い替えでエビパーティしちゃったから 
今、全然エビの在庫がないよー」
IMG_4321_a.jpg



うちは辛い物大好きなので夏になるとこれを作ります
刻んだ青唐辛子と青シソを炒めてお味噌と砂糖を投入
これが辛くて甘くてしょっぱくて大好き
時々ヒー辛いといいながらこれでお酒を・・・なんか
身体に悪そう ( ´艸`)
IMG_4330_1_1.JPG

材料の唐辛子はそれを知っている猫や、こけももさんが今年も長野から送ってくれたもの
前に送ってもらったのが全然辛くないよって言ったのでリベンジ
うんうん 今年のは辛いよー♪ 美味しいよー♪
そして昔の長野の食べ方でもぜひ食べてみて と教えてくれたのがこちら
長野では丸い唐辛子と細長くても大きな唐辛子は【こしょう】と呼ぶんだそうです

半分に切って中にお味噌を詰めて焼きます
こしょうの辛みがお味噌に移ってお焦げが香ばしくて素朴な美味しさ
暑ーい日でも これでご飯がおいしく食べられそうです
辛いもの好きなうちはもちろん外側のこしょうも全部食べちゃいましたよ
DSC_0728.1_1.jpg
こけももさん いつもありがとう!

posted by てんてん at 18:22| Comment(12) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする