2013年11月29日

初冬のてんとう虫


ベランダでてんとう虫を発見。
てんとう虫

ゆんゆん「えへ、舐めちゃった」
てんとう虫味?
てんとう虫

ゆんゆん「あ!鳥が飛んでる」
てんとう虫

油断して目を離したら
ゆんゆん「こっちも飛べるんだ!」
てんとう虫

食べちゃうかとドキドキでしたが、てんとう虫は
この後隙間から下へ逃げて行きました。
調べたら、てんとう虫は寒い所で集団で冬眠するそうな。
でも南向きのベランダではそんな場所はなさそう。

posted by てんてん at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

はちわれ羊羹


「甘いねこ展」開催中のとらやで売っていた
猫をモチーフにした和菓子のひとつです。
ボリュームがありすぎて悩んだのですが
てんてんみたいなのでどうしても食べたくって
オフ会の時用に重い1棹買いました( 艸`*)
はちわれ羊羹

黒いところが羊羹、白い部分は道明寺で出来ていて
甘さ控えめでした。
「てんてんに似てるね!」
はちわれ羊羹

てんてんに角をかじられて耳に手術済みのマークがつけられた
はちわれさくらねこになってしまった。
はちわれ羊羹

てんてん「さくらねこにご理解を!」
はちわれ羊羹

posted by てんてん at 20:32| Comment(7) | TrackBack(0) | てんてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

素敵料理写真


猫雑誌「ねこ」に特集の写真を掲載されているここねさん
お師匠さまに、写真も撮る野菜ソムリエのジンクさん
お迎えして、素敵料理写真を撮るオフ会を開催しました。

皆さんより早い時間に材料を抱えて来ていただいたジンクさんが
次々と作ってくれたお料理を待ちながら
撮影準備に取り掛かるお師匠様と助手の緑町有さん。
ひえーっ!本格的です!
素敵料理写真

みんなで素敵に並べたお料理を撮影。
撮影機材だけではなく、食器や小物も持ち寄って
頂きました。
素敵料理写真

やっと取れた私の素敵料理写真 ( 艸`*)
今回私が作ったのはパエリアだけで、カリフラワーのスープ、
簡単ローストビーフ、奥のケーキのように見えるお豆腐サラダは
ジンクさんがちょいちょいと作ってくれたものです。
目新しくって美味しくって感激でした♪
素敵料理写真


撮影が終わって、みんなお腹ペコペコの乾杯。
素敵料理写真

時間がたって出てきたてんてんとゆんゆんも
ジンクさんからのおやつタイム。
素敵料理写真

素敵女子カメラ隊のお3人、溺愛さん
nakonakoさん
路地猫さんもお疲れさまでした!
みなさま、ありがとう!



お師匠さま、ここねさんの写真展があります!
「瞬猫」


posted by てんてん at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

毎年恒例の


溺愛さんと秋葉原クリスマス用品買出しツアーへ出かけました♪
今年買ってきたのは、ツリーや流れ星の形のクリスマスパスタと
クリスマストイレットペーパー!?なんですが、もったいないので
紙ナプキンにしようかと (≧∇≦)
神楽坂

その後神楽坂にある猫グッズのお店「猫の郵便局」へ
回ったのですが、生憎のお休み。
そういえば路地猫さん情報でとてもお休みが多いお店と
聞いてましたっけ?
神楽坂

溺愛さんが考えてくれていたランチのお店も
お休みだったのでo(>_<)o こちらの可愛いレスランに
飛び込み。
神楽坂 神楽坂

デザートの盛り合わせが豪華でベツバラ、ベツバラと
すっかり食べすぎました( 艸`*)
神楽坂 神楽坂

posted by てんてん at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

とらやで落語


おされなミッドタウンにある羊羹で有名なとらやさん。
今「甘いねこ展」開催中です。
甘いねこの落語

奥のギャラリーでは猫の郷土人形、猫の本が展示されています。
壁のハチワレと三毛と白猫さんの耳をイメージした
和菓子を数量限定で発売中。
甘いねこの落語

隣接の虎屋菓寮でのイベント、
「甘いねこの落語と和菓子の話」に行ってきました。
立川談笑さんのお話と一緒に頂いたお菓子は
三毛猫が眠っている姿をデザインした「うたたね」

見ているうちについついもっと猫にしたくなってきて
耳としっぽを(笑)
お上品なとらやの和菓子にごめんなさい!
甘いねこの落語 甘いねこの落語

絶対に食べたいと思った「にけ」と名づけられた羊羹
白い部分は道明寺だそうです。
味のご報告はまた後程(笑)
甘いねこの落語

posted by てんてん at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

電話したです。


ゆんゆん!まだ解凍中のかにを舐めるの止めて!
かにかに

ゆんゆん「だってゆんが頼んだかになのに〜」
かにかに

てんてん「ばーばに電話で頼んだです。」
かにかに

二人とも、グッジョブ!♪ ( 艸`*)
かにかに かにかに

posted by てんてん at 17:32| Comment(5) | TrackBack(0) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

新聞紙シリーズ

シ・シリーズ化しちゃうのか!? (≧∇≦)

ゆんゆん「ふあ〜〜〜ん、退屈だから遊んであげるよ」
新聞紙

ということで今回はしっぽありバージョンです。
新聞紙

ゆんゆん「これ楽しい♪」
新聞紙

ゆっくりした後出てきましたが、やはりまたUターン 
どんだけ気に入ってるんだか ( 艸`*)
新聞紙

posted by てんてん at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ひなたぼっこ?


今朝もゆんゆんはホカペでとろとろ〜♪
ひなたぼっこ?

てんてん「ぼくはひなたぼっこでとろとろするです。」
ひなたぼっこ?

ゆんゆん「どこで?」
ひなたぼっこ?

てんてん「あれ!あったかくない」
まだおひさまはてんてんの目の前にしかいないからだね。
も少しおひさまがいっぱいにならないとひなたぼっこは無理( 艸`*)
ひなたぼっこ?

posted by てんてん at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | てんてんとゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

「猫ぐらし」でも

本日発売「猫ぐらし2014年冬号」でも
猫友日めくりカレンダーを読者プレゼントに
取り上げてくださいました!
年末2大付録がついてます。1つは可愛いカレンダー。
猫ぐらし

猫ぐらし

もう1つは切り抜いて作る猫のぽち袋です。
カレンダーに小さい時のてんてんみたいな子が
載っていたので、
猫ぐらし

また負けず嫌いに赤ちゃんてんてんを載せておきます ( 艸`*)
猫ぐらし

いろんな楽しい記事が盛りだくさんな中に、先日の神楽坂ねこ祭りの
記事もあって、パレードは雨で中止になったけれどそれでも
会場に集まった人たちの集合写真が掲載されています。
自分でなければ分からないほどの豆粒以下の私も載っていました (≧∇≦)

posted by てんてん at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

副田道子さん・写真展


猫友日めくりカレンダーが掲載されたと大喜びした
Neko-Mon14号にお知らせが載っていた
副田道子さんの写真展に行ってきました。
副田道子さん

素敵な猫写真がいっぱいですよ〜。
(掲載はご本人の了解を得ております)
副田道子さん


緑町有さんに紹介していただいてカレンダーの営業も出来ました!
先日の大倉山と同じく写真好き、猫好きの方が来るところなので
宣伝効果が抜群、すぐにフライヤーをお持ち帰りいただいた方がいて
にんまり。
副田道子さん

銀座ファイブの地下で一休み、アイスコーヒーが
こんなでしたよ! ( 艸`*)
副田道子さん DSC_0362_1.jpg

その後にミッドタウンのとらやに
「甘いねこ展」開催中
買ってきたうふふな和菓子はまた後程です。
副田道子さん

posted by てんてん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

新百合ヶ丘のGATTIさん


猫パンチカフェのお友達はっしーさんのご主人のお店、
新百合ヶ丘のGATTIさんです。
その名の通り(イタリア語で複数の猫らしいです)
猫だらけのたまらないお店です。
GATTIさん

今日は路地猫さんとランチ♪
細ーくカットした紫芋をカリカリに揚げたトッピングに
珍しいビーツのドレッシング。
ランチセットで沢山の種類から選べるパスタ、私は
ホタテときのこのガーリックバターで。
GATTIさん GATTIさん

どちらもとても美味しくって幸せになっているところに
はっしーさんがお嬢ちゃまの豆しばちゃんを連れて
会いにきてくれて、楽しくおしゃべり。
もうすぐ3才の豆しばちゃんが可愛くって、可愛くって
分かれる時も姿が見えなくなるまでバイバイと
手を振ってくれました。

もちろんお店に猫友日めくりカレンダーの新しいフライヤーも
置いていただきました( 艸`*)
GATTIさん

路地猫さんご一緒してくれてありがとでした!

posted by てんてん at 21:50| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

アートな秋


芸術の秋なのでカラフル新聞紙アートです。横から。
新聞紙アート

上から。
新聞紙アート

正面。このまま眠るでもなく10分ほど経過。
新聞紙アート

やっと出てきましたが、
新聞紙アート

また戻りたくなったようです( 艸`*)
新聞紙アート


思えば小さい時は新聞紙好きな子でした。
しんパラ娘。しんパラ娘。2

posted by てんてん at 20:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

Neko-Mon本日発売


本日発売になったNeko-Mon.No.14です
表紙に「猫友日めくりカレンダー連動企画 猫友写真館」と!
IMG_2757_1.jpg

担当者さんからは、「すべての猫ちゃんの掲載が出来ずにごめんなさい」との
温かいメッセージも頂きました。
でもカレンダーを1枚1枚チェックして、それで選んでいただているので
お手間に感謝、感謝です。

お話を頂いた時はこんなにページをくださるとは思わなかったので
実際に本を手にすると涙が出るくらい嬉しいです。
IMG_2758_1.jpg

表紙の猫ちゃんにてんてんが痩せたらそっくりという感想を
もらったので、似ている写真を探しましたよ。
若くて痩せてるころのてんてん ( 艸`*)
Neko-Mon

posted by てんてん at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

Neko-Mon14号、明日発売 

明日、11月5日発売のNeko-Mon14号で
猫友日めくりカレンダーを特集してくれました!
しかも10ページにもわたって参加者さんの写真が
たくさん掲載されています。
ちょっと画像が小さいですが、探してみてくださいね♪

1454843_600561143333817_1517715852_n.jpg
画像はクリックで大きくなります。

posted by てんてん at 17:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

2013ちょびの日


今日はたまにうちが保育園になるちょびの日です。
ちょび

こんな小さい時にちょびママに保護されました。
ちょび

来年も同じ日がちょびの日、可愛いね!
ちょび


ちょうど茨城県南部が震源地の地震が!
みんにゃ大丈夫かな

posted by てんてん at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | チョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ホカペのゆん


ホカペが出てきて、ゆんゆんが早速とろけています。
ホカペのゆん

とろとろ〜。
ホカペのゆん

でもいつも誰かが台所にいると、こうしてするおやつアピール。
このときのほうが可愛いゆんゆん。
ホカペのゆん

ゆんゆん「だっておやつもらうのには可愛いアピールしなくちゃ」
ホカペのゆん

おやつアピールにはそのお腹を隠さなくちゃダメだと思う。

posted by てんてん at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆんゆん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする