2017年06月04日

故郷再発見


庭で元気にしている石楠花が今年ももう少しで
満開です。
DSC_2911_1.jpg

ポケモンGOのポケストップがあるので
久しぶりに町の神社へ。
樹々が大きく育ち、文字通りの鎮守の森でした。
DSC_2902_1.jpg

境内にもう1つ小さな神社があります。
昔の道民には欠かせなかった大事な馬の
健康や鎮魂を願うための相馬神社。
ポケモンGOのおかげで故郷再発見!(笑)
DSC_2906_1.jpg
posted by てんてん at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

今年の秋は


ゆんゆん「母がまだポケモンGOに厭きないので
うちの中にも変なものが出てくるの。
自分たちだけ美味しいものも食べに行ってるし。」
ジークママに本格スペインレストランに連れて行って
もらいました。美味しかったですよ〜。
IMG_2016-12-07-07_1.jpg DSC_0900_2.jpg

ポケモンのために普通なら絶対に行かないであろう
あちこちの公園へ出かけてます。
ついこの前まで「ああ、秋だな〜」だったのに
DSC_0001_1.jpg

もう冬ですよ。
DSC_0947.2_1.jpg

1906年ころにイギリスから送られた馬水槽。馬だけの水飲み場ではなく
犬や猫、それに人用の蛇口も裏側にあります。
イギリスってそんなに昔から犬猫のことも考えていたんですね!
最近テレビで知ったのですが、新宿駅前で偶然見つけました。
世界に3台しか残っていないそうなのに、かなり痛んでいました。
DSC_0908.1_1.jpg
posted by てんてん at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

とうもろこし朝もぎ信奉健在


やっと実家での生活環境が整いました。
着いた日には、空気の入れ換えをしながら水道ガスボイラーを確かめ、コンセントを全部入れて、冷蔵庫の臭い消し、お風呂洗い、湿っているお布団を広げていたら、自分の荷物が届いて、開けて整理、etc.

2日目は午前中スーパーへ行って最低限の食品を買い揃え、午後の配達を待ちます。
届けてくれたのが3時前、その時間はバスがないので、やっと4時過ぎに母の顔が見られました。(笑)
田舎では車がないと不便ですねー。


やっぱりとうもろこしは朝もぎかどうかがいまだに大問題(笑)
img20160923_164557.jpg
posted by てんてん at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

サニーショコラ 


美味しいトウモロコシしか食べないてんてんです。
これは猫や、こけももさんが送ってくれた
サニーショコラというトウモロコシ。
もはやスイートのような名前(〃∇〃)
レンジでチンしてラップをはがしていると
すでにてんてんがスタンバイ。美味しいって
匂いでわかるんです。
てんてんにあげる分はそのままで、私が食べる方は
塩を水で溶かして熱いとうもろこしを転がして
塩味を付けます。
DSC_0659_1.jpg

子供の時からとうきびは採りたてに限る
と教わっていたので、こけももさんが
もろこし送ろうか?と言ってくれても
時間がかかっちゃうからいらないよ、と
断っていました。
長野育ちのこけももさんもそう思っていたけれど、
これはすごく美味しいからと送ってくれました。
ほんとだ!昔のとうきびはこんなに甘くなかったから
採りたてじゃないと美味しくなかったんですね。
夜は粉をまぶして焼きました。ビールに最高です(笑)
DSC_0653_1.jpg DSC_0666_1.jpg


熱いうちにラップでくるんでおくと粒がしなしなにならない
と北海道の友達に教わりました。
冷めるまでゆで汁に浸しておいてもいいらしいけど
私はレンジを使うのでラップをしたまま、翌日も美味しく
いただきます。
こけももさん、ありがとう!
前から断らないで送ってもらえばよかった。(笑)
DSC_0663_1.jpg


偶然今日はこけももさんちのフクちゃんのお誕生日で
猫友日めくりカレンダーもフクちゃんの日です。
誕生日と言っても保護された日で、真夏の炎天下に
小学校の通学路に5匹で捨てられていたフクちゃん。
アトムおにいちゃんに可愛がられておっきくなったね!
フクちゃん、ありがとー!おかさんによろしく!
234-0810-o_1.jpg

posted by てんてん at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

これも夏のもの


極一部の方にだけ評判のいい唐辛子みそ、今年も作りました。
この辺のスーパーでは珍しくお徳用の大袋で売っていたので
早速。
DSC_0467.1_1.jpg DSC_0463.1_1.jpg

青唐辛子と大葉をひたすら刻んで、まず青唐辛子を炒めます。
砂糖や味噌、みりんで味を調えて、大葉を入れて
水分を飛ばします。
DSC_0470.1_1.jpg DSC_0477.1_1.jpg

この日はがっつり豚の骨なしスペアリブで。
油の多いものと食べるとあまり辛さを感じなくなるのが
不思議。生寿司のわさびもそうですよね。
DSC_0550_1.jpg

ゆんゆん「唐辛子を刻んだ手で私のお腹をモフるの禁止!」
大丈夫、危険なので、ちゃんとポリ手袋していたです。
DSC_0526_1.jpg
posted by てんてん at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ご褒美先取り


北海道に着いて空港で初めてみるお弁当が!
ウニ好きには見逃せない生ウニ弁当!
ちょっとお高いけど、えーい!
やっぱりたべてみたい!
_20160514_173133.JPG
期待以上の美味しさで、一口食べた後に
写真を撮りました。(笑)

ここまでは元気だったのですが、
次の日には寒さに負けて発熱。
あんたはいったい何しに来たの?
とばーばも思ったのではあるまいか(笑)

風邪も治り、こちらも心配な認知症が
始まっているおばちゃんのところへ行くと
今回も猫グッズを買っておいてくれていて。
本人はもう買ったことさえ
全然覚えてはいませんでしたが、
いつまでもありがたいです。
img20160514_173515.jpg

前に買っておいてくれたカップ
posted by てんてん at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

続けて外へ出ていたら


カレンダー作業中、よっぽど髪を振り乱していたらしく
「私はこれでは外へ出られないから、買い物お願い」
と夫に頼んだ時、こちらをしげしげと眺めて
「そうだな」と一言放たれ軽ーくショックを受けたのでした。(笑)

で、カレンダー作業も一区切り付き、まずは美容室へ。
これで外へ出かけられる状態になった!と
すぐに溺愛猫的女人さんのタイ料理会食へ。
わいわい笑いながらの久しぶりのタイ料理、
美味しかったですよ〜。

DSC_3422_1.jpg

DSC_3426_1.jpg

カレンダー受付前から調子の悪かったスマホも機種変に。

DSC_0001_1.jpg

と、るんるんと出かけていたらもう桜が咲きだしたのに、
まだ杉花粉が飛んでるんですね〜。
油断してたら鼻と喉にきました。(>_<)


posted by てんてん at 14:34| Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

美味しい長ネギ


溺愛さんの父上作の立派な長ネギとコリアンダーを
頂いたので
DSC_2299_1.jpg

ネギの味そのものの焼きネギと
トマトとオリーブとコリアンダーのサラダ。
エスニックのようなイタリアンのような(笑)
焼きネギは外側の皮は剥くので、中が柔らかくなるように
よくよく焼きました。とろりと甘くて美味しい♪
DSC_2301_1.jpg DSC_2304_1.jpg

溺愛さんお邪魔してこんなおみやまでありがとでした。
食事の間中ゆずくんが膝に上がってゴロゴロと
ご機嫌で接待してくれたのに、あまりにもじ〜〜んとして
まったりしてしまい、写真を撮り忘れました(;・∀・)
残念!


ゆんゆんがホカペカバーに残した深い爪痕 (@_@)
DSC_2240.1_1.jpg
タグ:ゆんゆん
posted by てんてん at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

柚子茶♪


路地猫さんから手作り柚子茶をいただきました。
東北限定のお菓子も♪
たくさんの柚子を刻むことを考えると
気が遠くなる(笑)
貴重なものをどうもありがとう!
DSC_2029.1_1.jpg

ゆんゆん「貴公子の香りがするの」
バロンちゃんのところから送られてきたってわかる?(笑)
DSC_2032_1.jpg

お湯に溶かして飲むだけではなく
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり
新鮮な皮がほろ苦くてとても美味しいんです。
DSC_2096.1_1.jpg

夏には梅シロップもいただいて
暑い日にソーダ割りにするととても爽やかに
なれました。
いつも本当にありがとう。
ああ、今となっては夏の暑さが恋しい(笑)
11887988_914448375293048_8296981192356697726_n_1.jpg
posted by てんてん at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

大きな夕日


私を家まで送ってくれた友人の車が
夕日に向かって戻って行く昨日の
夕暮れ。
img20151105_141049.jpg
posted by てんてん at 14:15| Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

パンプキンクッキー


今日も寒かったけれど、
旭川で友人と会いました。
今年のハロウィンはパンプキンクッキー♪
img20151031_192405.jpg

posted by てんてん at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

雪になりました

img20151025_151609.jpg

わーい!初雪!
とは思うけれど、積もったら
困ります(笑)
posted by てんてん at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

半々

img20151113_165740.jpg

雨上がりの虹、きれいに半円形にみえました。

昨日、夜中に目が覚めて雪になっているかと
窓を覗いてみたら、雪どころか
一階なのにオリオン座がすぐそこに
光輝いていて、安心のような
がっかりのような(笑)

田舎は自然が厳しいだろうけれど、
やっぱりきれい。

そう言えば、お留守番のにゃんズは
いつものように食欲旺盛でなんら変わりはないそうな。
これも安心でもあり、がっかりでもあり(笑)
posted by てんてん at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

戦い終わって雪が降る?

img20151111_185328.jpg
野球は日本ハムファイターズ一色の北海道。
今日で残念ながら今シーズンは終わってしまいました。
ばーばもですが、日ハムファンは明日からは
何を楽しみにするのだろう?(笑)

明日は雪が降るかもしれないという
天気予報です。ひぇーーっ!!(>_<)
posted by てんてん at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

猫好き?

img20151110_163726.jpg
先日の台風の時は北海道の被害が報道されて、ご心配かけました。
幸い実家は道東ではなく海に近くもないので被害はありませんでした。
心配や連絡いただき、ありがとーでしたm(__)m

やっとこちらの生活リズムが掴めてきました(笑)

何年か前にも、消防協会のポスターが猫だと騒ぎましたが、今年もこんなの!♪

posted by てんてん at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

おにぎりにゃんに続き


オフ会で楽しめるおにぎりにゃんに似てるもの
ありました。
DSC_1689_1.jpg

今まで近所にはなかった100円ショップのセリアが出来て
珍しくって楽しめます。(笑)
DSC_1690_1.jpg

とりあえず作ってみたけど別にライスバーガーに
しなくとも、上の部分だけで作ってもいいかも。
DSC_1694_1.jpg


てんてん「ゆんだけ新しい首輪。
ぼくだって早くつけたいです。」
ゆんゆん「はいはい、早く首の傷を治そうね〜」
DSC_1637_1.jpg
posted by てんてん at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

応援のお願い


溺愛さんからこんなのやってるよと教えてもらった
モンプチのキャンペーン
モンプチを使ったテーブルコーディネートのコンテストです。

最初は2にゃんこが食べに来るから、撮影は
無理だろうと思ったのですが、
考えているうちに面白くなってきて応募しました(笑)

モンプチの会員以外は見られないし、一度投票してしまうと
もう見られない(涙)
もし会員のかたがいらしたら応援してくださいね〜。<(_ _)>

私のは↓これです。猫草がポイント。
ten.monpetit_1.jpg


軽いのが欲しいと言っていたばーばに、タブレットを
こちらで手続きして送りました。
支払いは本人だけど(爆)
超軽量のエクスペリア、前と同じような設定にしておいたのですが
届いたその日に写真添付のメールが来てちょっと驚きました(笑)
サクサクと使いこなしているようで、よかった。DSC_1556_1.jpg
posted by てんてん at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

北海道もの-2


うちの近所の道路の補修跡(?)です。
通るたびに心の中で「猫!猫!猫の耳!」と
密かに騒いでいます。
DSC_2621.1_1.jpg

北海道の実家の街でも同じような跡を見つけました。
でもさすが北海道、これは猫というよりクマ!?
DSC_2455_1.JPG

近くで子熊も見つけました(笑)
DSC_2450_1.JPG


北海道では5月下旬の菜の花
DSC_2286_1.JPG

それからスズラン
DSC_2325.1_1.jpg

6月半ばにはマーガレットが盛りになっていました。
DSC_2406_1.JPG
posted by てんてん at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

北海道もの


実家でのある日いちねこちゃんが遊びに来てくれました。
母にいちねこちゃんが来てくれるんだよ!と伝えたら、
すかさずのリクエストがこれ(笑)
パイ生地の皮のお饅頭を初めて食べたのがこの
ノースマンでいろんなメーカーのものを食べても
ここに戻ってくるんだそうです。(笑)
千秋庵のノースマン
IMG_20150616_12432423_1.jpg

もう1つの甘いものお気に入りは↓これ。まんまのネーミングです。
わかさいも本舗のおいしいまんじゅう
このどちらかが冷凍庫に眠っていると
安心して幸せを感じるらしい(笑)
でもどちらも実家の近くでは手に入らないので
母も食べすぎを防げてよかった。
いちねこちゃん、その節はありがとう!

私の甘いものは旭川で知ったドーナツ
ジャックインザドーナツ
クロワッサンドーナツ。
クロワッサン生地のドーナツ、サクサクですが、ボリューミィ。
カロリー的にはとても怖いドーナツですが
やはりたまに食べると美味しいですよね〜(><)
DSC_2335_1.JPG




1993年に大きな地震がありその後の津波で
被害を被った奥尻島の畑で地元の建設会社が
葡萄を栽培、そしてワインを作り始めたと
テレビ番組で知りました。
後口に潮の香りがするというので、飲んでみたいけど
テレビの影響で品薄になっているらしいと
友人に話したら見つけて買って来てくれました。
奥尻ワイン、潮の香りというよりも一口目から塩辛く感じました(笑)
DSC_2534_1.JPG
posted by てんてん at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

猫柄


スーパーにお買い物に行ったら、
こんな猫柄ポリ袋が♪
魚柄の止めシールも可愛いです。

img20150530_104818.jpg


実家の近所に住んでいる叔母の
認知症が少し進んできてしまいました。
でも私が猫好きだと覚えていて、
私にあげるんだと、叔父も知らないうちに
これを買ってきていたそうです。
私が生まれた時からずっと可愛がってくれていた叔母さん。
今のうちにたくさん話しておこうと思っています

img20150530_104859.jpg

posted by てんてん at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんズ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする