2016年02月06日

札幌からお願い


8974fc11_1.jpg

お一人暮らしだった飼い主さんがお亡くなりに
なって、この子が残されてしまいました。
この時期の札幌の寒さの中一人ぼっちで置いておくのは
忍びないと、今は猫友日めくりカレンダーの参加者さんでもある
白先生が預かってくれていますが、
先住猫さんとの折り合いが悪く里親さんを
募集しています。
10才で急に一人ぼっちになってしまった
ミーちゃんが安心して暮らせることができますように
ご協力を、どうかよろしくお願いします。

詳しいことは いちねこブログ で 

posted by てんてん at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

防災セミナー


猫友ブログでもお知らせしていますが、
猫に特化した防災セミナーが
1月23日(土) 東京練馬区で開催されます。
ペットの中でも猫だけに特化した画期的なセミナーです。
会場は練馬区役所。災害時のことを考えるいい機会ですね。
12552608_953493931397879_3425678992141061384_n_1.jpg

可愛いモデルの猫ちゃんは
緑町有さんちのしなもんちゃんですよ。



てんてん、久しぶりに鼻の頭におべんとつけてます。
鼻の頭のカリカリ、結構やってます(笑)
DSC_2939_a.jpg

てんてん「これは災害時の非常食です」
ゆんゆん「足りるわけない!」
DSC_2943_a.jpg
posted by てんてん at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

写真展のお知らせ

10455456_940895539324385_8198261524525045014_n_1.jpg

来年1月6日〜10日に 
写猫家の内田園子(☆ここねさん☆)の写真展
があります。

普通の展示会場とは違い
わいわいと猫話や写真の話で
盛り上がれるそうな。
(差し入れも歓迎だそうな(笑))
内田さんはもちろん、緑町有さんも
全日在廊予定だそうです。
オフ会みたい(笑)

写真展開催の詳しいお知らせはこちらです
posted by てんてん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

秋の催し2っつ

NPO法人 ゴールゼロ
楽しい落語を聞いて猫のためにもなるイベントです。

【総会と創立5周年記念落語会のお知らせ】

平成27年11月1日(日)杉並区井草地域区民センターにて
13:00〜14:15 NPO法人ゴールゼロ総会
15:00〜(14時半開場)落語会
ゲスト:春風亭百栄
演目:バイオレンス・スコ他1席
外で暮らす猫たちとエサやりさんを題材にした爆笑のネタ『バイオレンス・スコ』他1席をご披露いただきます。
<春風亭百栄>
落語協会所属、2008年真打ち昇進。ご自身も譲渡会などから猫を迎える愛猫家。新作落語を多く手がける。
ご友人をお誘いあわせの上、ご参加ください。
木戸銭:正会員1500円、その他2000円(事前予約制)
お申し込みは、npogoalzero@yahoo.co.jpまで。

ゴールゼロのフェィスブックはこちらです。


猫友日めくりカレンダーに参加、
いつも楽しい月表紙にも協力いただいている
陶芸家のsakusakuさんから
案内状をいただきました。
ねこの雑貨にゃ「ねこの祭りだにゃ!」
吉祥寺の錆猫ギャラリーで10月7日(水)から
12日(月/祝日)まで開催されます。


DSC_1581.1_1.jpg

どちらも楽しそうなのに私はこれから北海道です。
もっと早くに帰っている予定でしたが、
歯の治療が長引いて遅くなってしまいました。
歯の神経が瀕死に見えているのに、反応が元気だったり
レントゲンではやっぱりかなり弱っているように見えたり
と、先生を翻弄したため(笑)
本人はこんなに素直なのにね!
posted by てんてん at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

写真展のお知らせ


毎年猫友日めくりカレンダーに参加していただいている
小林三枝子さん、河原英子さんの写真が展示される
なないろのお知らせです。
こちらは 東京都台東区浅草橋5−2−10
3月6日からです。
はがきー3_xlarge_1.jpg



もう一つの写真展が同じ日から同じ浅草橋で。
東京都台東区浅草橋5-27-6 5F の
ねこログ展
ねこログ展チラシ_xlarge_1.jpg

アクセスはこちらです
MAP_xlarge_1.jpg

2会場は近いですよ〜。
無題_1.jpg
posted by てんてん at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

写真展のお知らせです


写猫家の内田園子(☆ここねさん☆)による写真展「瞬猫U」が

昨年の「!瞬猫!」に引き続き、開催されています。

− 場所: 市川市市川南1丁目10番1号 I-linkタウンいちかわ ザ・タワーズ・ウエスト3階
http://www.ekinan-lib.jp/

12月の27日までですよ。お出かけくださいね♪
1月3日から25日まで、江戸川区立東部図書館でも
開催されます。

kokone.jpg

てんてん「ぼくも写してもらったことあるですよ。」
DSC_9482.a.jpg
posted by てんてん at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ねこともフォームからの送信不具合について

フォームからの送信不具合について
ねこともBLOGからの転記です

スタッフのいちねこです。
当Webサイトが契約しているレンタルサーバの不具合により、
フォームからの送信が未送信になる事例が発生しております。
現在は使用できる状態になっておりますので、
大変お手数ですが、お問い合わせや、購入のお申し込みをされた方で、
まだ当スタッフからの返信が届いていない方は、
再度フォームから送信いただけますでしょうか。
お問い合わせフォーム
http://www.neko-tomo.net/contact.html
ご購入フォーム
https://neko-tomo.sakura.ne.jp/purchase-kari.html

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしております。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_4335.1_2.jpg
posted by てんてん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

北海道にも春が来ました!

今年の1月に2にゃんこが一度に虹の橋へいってしまい、
寒くて暗い冬を過ごしていたいちねこちゃんのところへ
暖かくて嬉しい春が来ました!

茶とらの兄弟、名前は春くんと太郎くん
「春太郎とよんでくりょう!」(笑)
a66d0489_1.jpg

この2にゃんこは帯広の駅のコインロッカーにいました。
出会いのお話はいちねこちゃんのところで

てつこちゃんとくーちゃんを一度に取り上げたひどい
猫神さまが今度はきんちゃんとくーちゃんと同じ
茶とらを授けてくれたようです。
ffb95306_1.jpg

君達、離れ離れにならなくて良かったね。
君達を見つけて即行おうちへ連れて帰ることを
決めたいちねこちゃんの夫さんと出会える運命だったのかな?
そうそう、
名前の候補にオビちゃんとヒロちゃんもあがってました。(笑)
posted by てんてん at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

谷中のギャラリー猫町で


今日は写真展のお知らせです!
IMG_4236.1_1.jpg

あの猫写真家、坂東寛司先生の写真教室の卒業写真展が
谷中のギャラリー猫町さんで4月11日から13日に
開催されます。
猫友日めくりカレンダーにもいつも参加してくださる
お馴染みのあの猫さんたちがいますよ。
春の谷中散歩にもいかがですか♪
1_large_1.jpg
posted by てんてん at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

LOVELOGからSeesaaへお引越し予定のみなさま

Seesaaさんは容量が2GBと聞いていたので安心していたら
最初の設定は200MBです。まず容量追加申請をしなければいけないのですが
土、日曜日は対応はお休みなんですって o(>_<)o 

YOU TUBE テストです。
なかなか起き上がれず、なおかつ立ち上がれないてんてんを
今一度。
posted by てんてん at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

Seesaaブログへ移行します!

LOVELOGはサービスを終了いたします。
というお知らせが入り、早々にSeesaaブログへ移行してみます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 
 ↓ ↓ ↓ こちらになります

http://tenten-catcat.seesaa.net/


IMG_4037.1_1.jpg




追記
やってみたら移行は時間がかかるものの簡単にできました。
LOVELOGさん、長い間お世話になりありがとうございました!
こちらでまた続けてみます♪
posted by てんてん at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

1回パス!

またまたこの年の瀬にですが、
最初は熱がなかったので単なる風邪と思っていましたが
夫がB型インフルに罹りました。
今日でタミフルを飲みはじめて5日目。
48時間以内には間に合わなかったかもですが、
薬のおかげで熱は1日でひきました。

でもずっと吐き気とめまいがひどく、やっとおかゆを少し
食べられる状態でした。
うちのお掃除係がこれでは大掃除はもちろん
年越しそばもお節も食べられないので
今年のお正月はパスすることにしました。
パス

(りるさ〜ん、ひょっとしたらとろろ姉さんも 
↓これこれ ( 艸`*))
パス


うつることを覚悟して2人で寝込んだ時用にと、
私は毎日食料の買出しに走っていたのですが、
気がつくとすんごく元気 (≧∇≦)
気を緩めるとまだ危ないでしょうか? 
タミフルを飲んで5日目だともううつらないですよね?


ルピシアの店先で見つけて、小さい可愛い缶と
猫ラベルをゲットです。
お正月っぽいもの、これだけo(>_<)o
パス


今年もお世話になりました。
みなさまはよいお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

しかしお正月は何回までパスできるのか?

心配かけないようにばーばには夫のインフルのことを
言ってなかったのに、前回入ったコメントが

>らくらくホン7を三年目なの カメラが
使いずらくて腹立たしい亭主と暮らしているようなの

さすが母娘は言わなくても気持ちが通じるの!?と
大うけしてしまった (爆)

posted by てんてん at 15:43| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

「瞬猫」


市川市市川駅南口図書館のえきなんギャラリーで開催中の
ここねさんの写真展
凄い!楽しい!かわいい!笑える!猫達の写真展・「瞬猫」
に行ってきました。
一瞬、一瞬のさまざまな猫たちの表情がとても楽しい
写真展です。
それに猫雑誌に掲載中の実写猫漫画と関連書籍も
見られます。
12月27日までですので
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね!♪

DSC_6816_1.JPG





こちらは悲しいお知らせです。
ずっとがんばって闘病していた猫だらけさんのナナちゃんが
虹の橋へ旅たちました。
まだまだ若いのに早すぎですよ、ナナちゃん (>_<)
虹の橋にはたくさんお世話係のおねえさん、おにいさんがいるから
面倒を見てもらってね

posted by てんてん at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

「猫ぐらし」でも

本日発売「猫ぐらし2014年冬号」でも
猫友日めくりカレンダーを読者プレゼントに
取り上げてくださいました!
年末2大付録がついてます。1つは可愛いカレンダー。
猫ぐらし

猫ぐらし

もう1つは切り抜いて作る猫のぽち袋です。
カレンダーに小さい時のてんてんみたいな子が
載っていたので、
猫ぐらし

また負けず嫌いに赤ちゃんてんてんを載せておきます ( 艸`*)
猫ぐらし

いろんな楽しい記事が盛りだくさんな中に、先日の神楽坂ねこ祭りの
記事もあって、パレードは雨で中止になったけれどそれでも
会場に集まった人たちの集合写真が掲載されています。
自分でなければ分からないほどの豆粒以下の私も載っていました (≧∇≦)

posted by てんてん at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

Neko-Mon本日発売


本日発売になったNeko-Mon.No.14です
表紙に「猫友日めくりカレンダー連動企画 猫友写真館」と!
IMG_2757_1.jpg

担当者さんからは、「すべての猫ちゃんの掲載が出来ずにごめんなさい」との
温かいメッセージも頂きました。
でもカレンダーを1枚1枚チェックして、それで選んでいただているので
お手間に感謝、感謝です。

お話を頂いた時はこんなにページをくださるとは思わなかったので
実際に本を手にすると涙が出るくらい嬉しいです。
IMG_2758_1.jpg

表紙の猫ちゃんにてんてんが痩せたらそっくりという感想を
もらったので、似ている写真を探しましたよ。
若くて痩せてるころのてんてん ( 艸`*)
Neko-Mon

posted by てんてん at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

Neko-Mon14号、明日発売 

明日、11月5日発売のNeko-Mon14号で
猫友日めくりカレンダーを特集してくれました!
しかも10ページにもわたって参加者さんの写真が
たくさん掲載されています。
ちょっと画像が小さいですが、探してみてくださいね♪

1454843_600561143333817_1517715852_n.jpg
画像はクリックで大きくなります。

posted by てんてん at 17:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

こんなに可愛い女の子に!♪


覚えてらっしゃいますか?3月に里親さん募集の記事からご縁があって
新しいおうちに迎えられたネッちゃんです。
里親募集

可愛がられてこんなに美人さんになりました!
ネッちゃん

モデルさんみたいだ〜♪
ネッちゃん

おにいちゃんのトゥルくんが見ているのは
猫友日めくりカレンダーですよ!購入いただいてm(_ _)m
来年はぜひ参加もしてくださいね。
ネッちゃん

そして私はただ里親さん募集のお手伝いをしただけなのに
また美味しい手作りベーコンを送っていただきました ^ ^ ;
ネッちゃん

可愛いマグネットと付箋も一緒に♪ てんてんとゆんゆんもいます。
ネッちゃんはなかなかいないとお嘆きですが、確かに( 艸`*)
ネッちゃん

Mさん、ネッちゃんたちのお写真もベーコンもありがとうございました!

posted by てんてん at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

またまた雑誌のお知らせ♪


ゆんゆんもおすすめ、今発売中の「ねこ」です。
ねこ#88

前号にも掲載されましたが、またここねさんの写真が!
今回は「井の頭線のねこ」です。
特集は「京都の猫」、京町家と猫さんを見ると
以前お邪魔したこふちゃんの同居人さんのお宅が
思い出されます。
小福ちゃんと新入り華ちゃん、仲良くしているようですよ♪
ねこ#88

そして読者プレゼントのページに「猫友日めくりカレンダー」が!
沢山の応募がありますように!
あら!にゃらんのDVDが出るんだ!これ欲しいな〜(≧∇≦)
ねこ#88

posted by てんてん at 18:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

今日のカレンダー猫さんとピートくん


今日の猫友日めくりカレンダーはお友達「猫や」の
こけももさんちの仲良しにゃんズ、アトムくんとフクちゃんです。
明日がこけももさんのお誕生日ですが、カレンダーは前日の今日で。
297-1011-o-02[1]_1.jpg

20日の神楽坂化け猫パレードに猫耳を提案してくれて
みんな盛り上がったので、今度はこんなバッグの提案が( 艸`*)
小が2625円大きいほうが2940円です。
これちょっと若い方向きかも〜 (≧∇≦)
猫耳もまだ若干数ありますので、もしほしい方が
いらしたら、まだ間に合いますよ!
IMG_2302_1.jpg


今発売中の「ねこころ」に
溺愛さんちのピートくんがこんなに大きく掲載されました。
思わず私が「地球の生物じゃない!」と言っちゃったくらい、
ピートくんのサマーカットはインパクトがありましたからね。
ピートくん、虹の橋でみんにゃに自慢してるかな。
IMG_2273_1.jpg

クロワッサンも猫特集、ヨウカンさんやしめじくんといった
有名猫さんがたくさん載ってますよ♪
IMG_2268_1.jpg


お知らせをもう1つ
谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈で
「まちじゅうがまちじゅうが展覧会場」になる芸工展
10月5日から10月20日の日曜日まで開催されています。
「ねこみゅうじあむ猫々魚庵」はじめ猫関連のお店や展示等も
多くて楽しそうです〜。



posted by てんてん at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

チーム溺愛のみなさま-業務連絡です

20日の神楽坂化け猫パレードに備えて
猫耳はダヤンのでバッチリ、メイクは自分で
出来そうな感じ。
あと、しっぽも付けたい! 
んで羊毛フェルトで作ってみたら、猫のしっぽというより
毛ばたきみたいになってしまった。
太すぎた? ^ ^ ;

パレードのしっぽ

そこで先日吉祥寺の「ユザワヤ」でみんなでわいわいと
探し出したのが「ジャンボモール」
300円ちょっとで太いモールが2本、より合わせると
こんな感じになります。 

パレードのしっぽ

簡単だし軽くっていいかもです!


路地猫さん情報、ダイソーでこんなんが売ってるそうです!



溺愛さん 
メンバーが全部で10名(プラスお子様2人)になりましたよ!
プロカメラマンのTAKUMAさんは欠席で残念ですが、その代わり
優秀な猫カメラマンが2人も参加だから、写真は安心♪


posted by てんてん at 15:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする